ゆったりと昇陽窯で丹波篠山&陶芸を満喫しませんか?

ブログ

ノブと@照明未分類

ノブが照明完成させて瀬戸の町中に展示されてます。 つい先日見に行きましたが、焼き物で作られた照明が100点散歩道に展示されており見応えあったし寒い季節にぴったりの温かい道になってました。 中でもノブの作品は異質を放ってお続きを読む>>

イヴの茶会打ち合わせ@金沢未分類

今年もスタッフさせて貰うことになりました、イヴの茶会。 第一回から参加させていただき今年はなんと、半東デビュー! 老舗の二代目方に混じり濃茶席のお茶菓子のお運びを、(なぜ俺なんかが?)します(;´д`) お茶のお稽古に通続きを読む>>

嬉しいプレゼント@大樹&ミドリ未分類

ドーモ、オッカムです。 先日、いや先月、いや2ヶ月前。ヤバイ出来事が。。。 二ヶ月前の夜、、、 「ほなね~」と車に乗り込み帰ろうとすると、「ちょっと~」てな具合で止められ、 「これホイッツ」な感じで大きな袋を大樹とミドリ続きを読む>>

ABISMEN vol,1@R base Cafe(後篇)未分類

DJ MAKIO 楽しくなるみんなが知っている曲を中心にDJ! MAKIOさんとは何度も何度も打ち合わせして後半15分サプライズタイムいただきました。 ほんまお恥ずかしいことなのですが、イベント当日が彼女の誕生日やったの続きを読む>>

ABISMEN vol,1 @R Base Cafe(前篇)未分類

いろいろあって告知出来なかったけど、一年ほど前からABISMENというグループに参加させてもらいクリエイティブ活動をほどほどにさせてもらってました。エンジニア、デザイナー、フォトグラファー、ダンサーに混じってのセラミック続きを読む>>

あっという間の10日間。未分類

全く周りを見れないダメダメな状態でした(笑) Abismen のイベント打ち合わせ。皆仕事も忙しい時期やったから必死。 東さんの結婚式のあと東京のジュエリーデザイナーにさんとホテルでデザインの打ち合わせ。なかなか会えない続きを読む>>

新作@器(shark skin)未分類

今回は一年ほど前から研究してきたテクスチャー、表情を形にしようと新作の器を制作しました。    乾燥中~ 花瓶(高さ21センチ) リム皿(16センチ) 試行錯誤した点は釉薬の溶け具合。ひび割れて所々、溶けてたり溶けきって続きを読む>>

陶器祭り@丹波未分類

今年も丹波の陶器祭りにのっからせてもらいました。 今年で第34回目となるもんでたくさんの人で賑わいます。 観光客の手には丹波の黒豆をぶら下げれる人も。 丹波の黒豆も売っているらしくそれ目当ての人も(笑) めちゃくちゃうま続きを読む>>

peacenik @名古屋市池下未分類

毎週月曜日にアップしますと宣言したのにすでに12時回ってるという口だけッカム。 この前、結婚式の引き出物、映像、DJをしたメンバーで打ち上げに飲みに行ったお店が凄く素敵で、壁に箱が沢山ディスプレイされていて持っていた小瓶続きを読む>>

信長シリーズ未分類

昔々、織田信長は金銀に輝くゴージャスな茶道具、器を好き好んで使い、コレクトしていた。それが信長のステータス、地位、権力になり、時には茶碗一つで人の命がかかり、またお城一個動いたりもしていた凄まじく焼き物が発展した時代でも続きを読む>>

引き出物未分類

坂本夫婦の引き出物を作ってそれを引き出物でもらうのかなー?と思いきや、オッカムはなにがいい? とリクエストを聞かれたので、「服持ってないからカッコいいTシャツ頂戴!」 と言ってたのですがつい最近、戴きました! ジャーン!続きを読む>>

キャンピースvol.1当日@内海9月18日未分類

小学生の頃、8月31日に思い出しながら描く夏休み前半の絵日記の記録を塗り替え、今回は2ヶ月前の出来事です(笑) でも書きたいのでかっきまーーす! 必死に思い出し中。。。 当日、ノブにすべてをたくし、ミドリちゃんに支えられ続きを読む>>

宣誓っ!忙しいぶってました!未分類

どもぉぉぉぉぉーーーーー!!お久しぶりです、オッカムです。 えーっと2ヶ月ブログをサボってました。忙しいねんけどとか言いたくない言葉なんですが、つまりすこぶる充実した日々を送ってました。 音信不通、急な手伝っての頼み事、続きを読む>>

キャンピースvol.1準備@瀬戸未分類

ノブとアトリエで、、、、 O「キャンプしおり作って~カッコいいやつ!」 N「オッケー!コンセプトは?タイトルは?」 O「んー、、、海に近い山キャンプやし、海賊、山賊的な?海賊船的なイメージやねんけどポップな感じ」 N「ワ続きを読む>>

9月3日オッカム教室@こけ玉作り陶芸教室

今ブームのこけ玉を皆で作っちゃいましょう! ちうわけで自分自身もなれてないので1ヶ月に渡る勉強と苗集め。 出来るだけ山野草がいいので下向いて山にはいると蜘蛛の巣に引っ掛かるは蚊に食われるは不審者に間違われるは。。。(;´続きを読む>>

8月21日オッカム教室@ランプシェイド作り陶芸教室

夏の日曜日。夏と言えば、海、花火、スイカ、ランプシェイド! そう、今回はランプシェイド作りに挑戦! 毎回、三時間で完成出来て陶芸教室では出来ないことをと考えてアーティスティックに!をテーマに。 今回はなんと泥漿(真っ白な続きを読む>>

苔玉ティーチャーオカン陶芸教室

9月のオッカム教室は苔玉作りましょ♪ オカンが苔玉教室のティーチャーしてるので作ったやつを参考にアップしときまーす。 モミジ ヤマギク とくさとかを差してもカッコいいよ。手入れは週一で水をやり枯れたら違う植物を割り箸でグ続きを読む>>

さよならランクル@神戸未分類

学生時代に買った20年落ちのランドクルーザー。このデザインがメッチャ好きで一番乗りたかった車。 古い旧車でディーゼルで馬力バリバリの愛車。 どんなに金がなくてもこいつは50万キロまで愛しまくるぜ!と頑張って維持してきまし続きを読む>>

ツヨポンハピバー@玄徳未分類

最近はリフォーム手伝いに行けず晩飯くいにばっかり行っててスイマセーン! せめて誕生日だけでもとスイカを差し入れ。 相当似合ってます。悔しいくらい。 くりぬきました(笑)さすが着こなし上手。悔しいです。 雑なプレゼントです続きを読む>>

散策@神戸未分類

最高の天気で四人で仲良く神戸散策。 というのも前日、なんちゃんとツインに宿泊したので仲良く(笑) モーニングをしに神戸北野の喫茶店へ。北野と言えば異人館。 ここの喫茶店もなかなかの異人館感満載です。 実はこの喫茶店、、、続きを読む>>

Copyright © since 2013 SHO-YO-GAMA. All Rights Reserved.